
NO TITLE

WEBデザインとかブログ運営、社会・経済、音楽などなど

WEBデザイン関連記事まとめ 2016.06.04 vol.5

スポンサードリンク

f:id:shiromatakumi:20151217201342j:plain

不定期で更新しています、こちらの「WEBデザイン関連記事まとめ」です。最近更新していなくて、3ヶ月ぶりになります。

誰かに見せるためというより、あとから自分で見返すのに書いています。いわゆる備忘録ってやつです。

 

私に関してはWEBデザイナー歴8カ月のヒヨっ子ですww

ベテランのWEBデザイナーさんには微妙な記事もあるかもしれませんが、大目に見て下さい。

WEBデザイン関連記事まとめ

毎度お世話になっております、PhotoshopVIPさんの記事です。無料でダウンロードできるフリーフォントを紹介しています。商用利用もできるのもいっぱいあって、本当に助かります。見てるだけでも楽しいですね。

商用OK多数!使いやすい万能フリーフォント最新コレクション 2016年5月度 - PhotoshopVIP

 

WEBサイトやアプリをデザインする際に、実際に使用した時のイメージをしやすいようにデザインする。当たり前のことかもしれないですが、意外とできていないと痛感させられました。

 

これ、とっても大事。「完成した」と思っても、ちょっと工夫するとグッと良くなることは頻繁にあります。逆に、先輩に指摘されて「まだまだ詰めが甘いなー」って思うことも多々あります。

 

もはや、WEBデザイナーはデザインだけの時代ではないでしょうね。私自身はデザインからコーディングまでやっているのですが、「エンジニア」にはまだまだ遠い…。

でも、両方できればかなり強力な能力になると思うので、「デザイナー x エンジニア」目指して頑張りたいですね。

 

紹介されているロゴを見ると、シンプルなモノが多くて、イラレとフォトショでさくっと作れそうな感じ。けど、シンプルなロゴってオリジナリティ出すのが難しい。参考になります。

 

スポンサードリンク

 

HTML関連


CSS関連

FlexBoxを使ったレイアウトのテクニック記事。あとでやってみる。

 

今見つけた、あとで読む。

 

最近気になるReact.js

まだまだ他に学ぶことあるだろって思うんですが、やっぱりReactの話題が連日のように上がっているのでかなり気になる。ちなみに使ってみたことはありません。

 

今後の参考までに、ここにReact関連記事置いときます。

 

Reactの考え方 | React 0.13 日本語リファレンス | js STUDIO

 

いやー、本当に盛り上がってるんですねReact。気づけば結構ブクマしてました。私も早めに勉強してこの波に乗らなくては。

 

あと、なんかよくわからなかったやつ。

 

5月に当ブログで人気のあった記事

想像以上に拡散されました。今まではYouTube貼ってもせいぜい20か所くらいだったんですが(それでもクソ重い)、これにしてからはめちゃめちゃ読み込みが速くなりました。当然ですよね、読み込み時はただの画像なのですから。

ただ、全部の動画を画像表示にするとスマホでの直帰率が上がってしまったので、いくつかの動画は通常の埋め込みにしておいた方が良さそう。

 

最近の私の動向(どうでも良いwww)

最近はちょっとずつPHPなんかも触っています。JavaScriptをある程度やっているので、基本的な所はできるかなって感じです。

今はWordPressにもハマってて、一からテーマを作るのに挑戦しています。テーマと言っても自分で使う用なので公開する予定はないですが。

うちの会社はデザインとコーディングを両方やっているので、フロントエンドのスキルも今後磨いていなくてはいけません。大変や。

 

あと、最近エディタをVisual Studio Codeにしてみました。そしたらストレス溜まりすぎてSublimeに戻すという結果に…。浮気してごめん。

 

それにしても、はてなはモヒカン多くてWEB系の記事書くの怖いんだよなw

 

他にもこんな記事書いてます。