NO TITLE

WEBデザインとかブログ運営、社会・経済、音楽などなど

WEBデザイン関連記事まとめ 2016.03.12 vol.4

スポンサードリンク

f:id:shiromatakumi:20151217201342j:plain

不定期で更新してます、WEBデザイン関連記事のまとめです。

前回は1月の更新だったのに、2ヵ月以上空いてしまいました。この間に、気になった記事を紹介していこうと思います。

 

筆者情報:WEBデザイナー歴6ヵ月の新米です。新米目線で選んでます。

 

WEBデザイン関連記事まとめ

いつもお世話になっています、PhotoshopVIPの記事です。面白いアイディアが詰まったWEBサイトを紹介しています。

ただ眺めているだけでも楽しめるWEBサイトがいっぱいです。アイディアに詰まったら、目を通してみても良いかもしれません。

 

こちらもPhotoshopVIPの記事。レスポンシブデザインで気を付けるべきポイントをまとめています。PCでもスマホでも一貫して綺麗なサイトにするのって大変ですよね。

 

こちらの記事でも、スマホだけでなくPCでもしっかり魅せれるようにするべきだと書かれています。

クライアントサイドでの画像の加工、カンバセーショナル・コマース、データ駆動型デザイン。WEB上でユーザーができること、そしてデザイナーやエンジニアができることが広がっていくのは面白いですが、ついて行くのが大変ですね…

 

コムテブログが厳選した記事8選を紹介しています。知りたかった情報が盛りだくさんなので、私のような新人WEBデザイナーには嬉しい限りです。

スポンサードリンク

 

デザインTips記事

WEBデザインって基本的にPhotoshopでやることが多いと思います。こちらの記事では、IllustratorでのWEBデザインの方法を説明した記事です。

たまに、「ここIllustratorでやった方が楽じゃね??」ってことは頻繁にありますよね。両方使ってデザインを進めるより、Illustratorで全部やってしまうのも一つの手かもしれません。

 

Photoshopの入門としては良記事だと思います。画像の切抜きって、初めの頃は本当にてこずりましたね。細かい部分の切抜きとかになると、今でも苦手…

はい、頑張ります。

 

めーーーちゃ便利そうなGoogle Chromeの拡張機能を紹介した記事です。さっき読んだばかりなので、まだ試してはいないのですが、何やら便利そう。時間ある時にChromeにぶち込んでみようと思います。

 

CSS Tips集

最近はCSSで遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方ないです。

 

 

3次元のアニメーション大好きです。こういうの探して実装してみるの楽しいですね。

 

こういうのも好き、ホバーエフェクトって本当にたくさんあって面白い。

 

ん?これどっかのブログで使ってるの見たぞ!

 

読んでて「うん、うん」と思いながら読んでました。今現在CSSの勉強をしている方は、ここに書かれていることを守って癖づけておくと良いでしょう。

 

 

SEO関連

基本的には無限スクロールってあんまり良くないと思うんですよね。スクロール多くて面倒だし、ページ読み込むとまた上からスタートなんてこともあります。最近では下火になっているみたいですし。

それでも実装することがあるのでしたら、この記事の方法で、SEOに最適な無限スクロールを実装してみてはいかがでしょうか。

 

当ブログとWEBデザイン

毎度のことながら、覚えること多すぎるやろ!!!大変すぎるわ。

はてなブログでもWEBの勉強しつつカスタマイズ記事書いたり、デザインテーマ作ったりしています。

デザインテーマ「Brooklyn

 

見出しのカスタマイズとか

 

見出しのカスタマイズしてて「疑似要素要素おもしれええええ」って思いました。疑似要素って ::before とか ::after とかです。勉強始めたばかりの頃は、「疑似要素意味わかんねえ」とか思ってたけど、理解するとめっちゃ便利。無駄なHTMLも減らせるしね。

 

WEBデザイナーと名乗るのもおこがましいくらい、まだまだペーペーな私ですが、今後も頑張ります。覚えること多すぎて大変…。

 

最近だとPHPにも挑戦してます。色々手だしすぎかな??

 

 

・・・

 

 

他にもこんな記事書いてます。