読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO TITLE

WEBデザインとかブログ運営、社会・経済、音楽などなど

WEBデザイン関連記事まとめ 2016.01.18 vol.3

WEBデザイン

スポンサードリンク

f:id:shiromatakumi:20151217201342j:plain

不定期で更新している、WEBデザイン関連記事まとめシリーズです。2週間に1回くらいのペースで更新しています。

最新のWEBデザイン関連の記事をピックアップしていきます。

 

WEBデザイン関連記事まとめ

WEBデザインを学んでいるかた向けのまとめ記事です。レイアウトやタイポグラフィ、配色などの参考にできる記事をまとめています。

 

技術やトレンドの移り変わりの激しいWEB業界で、2016年のトレンドを予想した記事です。

垂直パターンやスクロール、カード型、アニメーションなどWEBデザイナーとしては今後力を入れて抑えておきたいデザインを紹介しています。

個人的にはトップに動画を導入するのに興味がありますね。80年代風の配色やフォントなんかも楽しそうです。

 

2016年これからのWeb制作業界の流れ、注目されているテクニックやツール、Webデザインのトレンドなどのまとめ | コリス

こちらも2016年のトレンドになりそうな、デザインや技術を紹介していますので併せて読んでみて下さい。

 

どんな人でも見やすい「ユニバーサルデザイン」についての記事です。人によって、色の見え方は違うということを知るには良い記事だと思います。

 

レスポンシブデザインはもはや当たり前として、動画やマテリアルデザインについて取り上げています。

他には、日本語のフォントについて。こちらの記事にもあるように、漢字があるため、まだまだ数が少なかったり、読み込み時間の問題もあります。これから日本語のWEBフォントがもっと増えていって欲しいと感じます。

 

こちらは、デザインを基礎から学べるサイトを紹介した記事です。デザインの初学者やノンデザイナー向けの記事ですが、基礎を固めるためにも読んでみてもいいかもしれません。

 

初心者向けにオススメサイトを紹介している記事です。正直、かなり既視感がありますが、まだWEBデザインやコーディングの勉強を始めたばかりの方には良いかもしれません。

 

こちらはどちらかというとフロントエンド向けの記事です。WEBデザイナーの方でも、コーディングをする人は多くいらっしゃると思います。そのような方にはオススメの記事です。デザイン専門の人でも参考になるとと思います。

ただサイトを作るのではなく、様々なデバイスのサイズに対応できるようにマークアップしていく重要性を説いています。後から修正しやすいマークアップを心がけたいですね。

 

次はTips集です。

スポンサードリンク

 

TIPS

リストで最初と最後のボーダーを消す方法を紹介しています。

 

私も display: table-cell をよく使ってるんですが、安易に使ってはいけないようです。反省いたします。

 

CSSでほのかに光っているようなボタンを表現する方法です。少ーし発光しているように見えるのがポイントですね。

 

アプリ風インターフェイスのフォトギャラリーをCSS3で作成する【jQuery連載17】 | HTML5でサイトをつくろう

フォトギャラリーなどのサイトで使えそうなjQueryのプラグインです。動きの割に簡単に導入できそうなプラグインですね。スマホサイトとの相性も良さそうです。

 

2016年も様々な変化がありそうで、ついていけるのかが心配です。一時期に比べると緩慢になった方なのかな…?

これからも日々勉強ですね。最近、WordPressのためにPHPもやれ的な圧力を感じるんですよね。厳しいなー。まだ入社して3ヶ月半ですよ!

 

前回までのまとめ記事

 

他にもこんな記事書いてます。