
NO TITLE

WEBデザインとかブログ運営、社会・経済、音楽などなど

WEBデザイン関連記事まとめ 2015.12.28 vol.2

スポンサードリンク

f:id:shiromatakumi:20151217201342j:plain

不定期で更新している、WEBデザイン関連記事まとめシリーズです。

最新のWEBデザイン関連の記事をピックアップしていきます。

WEBデザイン関連記事まとめ

smaroomch.net

どちらかと言うと初心者向けの記事かな。復習もかねて読んでみるのも良いかもしれません。この記事で紹介されているMUUUUU.ORGは私もたまに目を通しています。

縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集|MUUUUU.ORG

 

ferret-plus.com

Webページを作成する時の基本になるHTML5の最小限構成やリセット用CSS、CSS3アニメーションなどのまとめ | コリス

 

 

他にもイラレの魅力を紹介した記事もありました。

Web デザインにも使える! Illustrator の魅力再発見! (フェンリル | デベロッパーズブログ)

 

 

 

2015年の振り返り記事

今年も残りわずかですので、一年を振り返る記事もたくさんありました。

www.webcreatorbox.com

2015年総まとめ:Pocketにたくさん登録されたWeb制作に役立つ記事のまとめ | コリス

CSSの素晴らしいアイデアが満載!2015年スタイルシートのテクニックのまとめ | コリス

 

WEBデザインの記事ではないですが、WEB担当者向けの2015年まとめ記事もありました。

web-tan.forum.impressrd.jp

 

WEBデザイナーブログ

他にも、WEBデザイナーとしての仕事の在り方を考える記事もありました。

www.tortoise-shell.net

確かにWEBデザインって「デザイン」以外の部分でやることが多すぎて、デザインに集中できないってのはありますね。

「デザイン」に集中したいのか「WEBサイト」をトータルで構築したいのかで意見が分かれると思います。

 

2016年に向けて

photoshopvip.net

 

 

私の個人的な目標なんですが、2016年はSVGに力入れていきたいと思っています。

アイコンフォントか? SVG アイコンか? ¦¦ Website Usability Info

 

私個人の話

私自身はまだWEBデザイナーになって3ヵ月くらいで、まだまだペーペーです。うちの会社は少人数なので、デザインだけでなくフロントエンドの知識も学ばなくてはいけません。

HTMLやCSSはもともと独学で勉強していましたが、最近ではJavaScriptやjQueryなんかも頑張って勉強しています。JS関連は覚えることも多いし新しい技術がどんどん増えていく…

それはそれで楽しいですけどね。

JS以外でも、Sass(Scss)を導入してみたりと色々挑戦しています。Sass(Scss)は使いこなせばかなり便利そうですね。変数が使えたり、入れ子にできるのは本当に助かります。

今後はJSやSass関連の記事もこのブログで書いていきたいものです。

 

ということで、2016年は表現の幅をもっともっと広げていきたいと思います。

 

前回vol.1

こんな記事も書いてます。