
NO TITLE

WEBデザインとかブログ運営、社会・経済、音楽などなど

はてなブックマークが大量についた時のアクセス数について。ついでにTwitterについても。

スポンサードリンク

f:id:shiromatakumi:20151111035547j:plain

 

500ブックマークを超えました

2日ほど前に書いた記事が想像以上にブックマークを頂きました。正直ここまで増えるとは夢にも思いませんでした。2日間でなんと500ブックマークを超えてしまいました。

それがこちらの記事。

shiromatakumi.hatenablog.com

 600ブックマーク近くまで伸びてます。

11/12 [追記] 600ブックマークも超えてしまいました。

 

大量のはてなブックマークがつくとアクセスはどれくらい増えるのか

結構気になってたんですよね。大量にブックマークがつくとどれくらいのアクセスがあるのか。まさか、自ら体験することになるとは思いませんでした。

結果から言いますと、2日間で12,000アクセスくらいです。1日目に6,000くらい、2日目も同じ6,000くらいのアクセスがありました。

本音としては、「あれ?意外と少ない…」と感じました。そう思ったのには理由があります。実はこちらの記事の方がアクセスが多かったんです。

shiromatakumi.hatenablog.com

この記事は今の所200ブックマークに満たないくらいですが、アクセス数は初日に1万くらいあって、2日通して15,000近くアクセスがありました。

このことから、はてなブックマークの数と、アクセス数は比例しないことが分かりました。なかなか意外でした。実は、アクセスを伸ばすには、はてなブックマークともう一つ重要な事があるようです。

 

 

 

鍵になるのはTwitter

はてなブックマークで話題になれば、次はTwitterユーザーの目にも留まります。はてなブックマークとTwitter両方使ってる人もいれば、はてなの話題を呟くアカウント(botを含む)もあります。そこからTwitterにも拡散されていきます。

はてなブックマークはどちらかというと個人で楽しむ要素が強いですが、Twitterはフォロワーと共有することによって多数の人が目にする可能性が高くなります。

Twitterの拡散力は凄いですよ。特に、フォロワーの多いアカウントがリンクをツイートすると爆発します。

それを体感したのがこの記事。

shiromatakumi.hatenablog.com

この記事もそこそこアクセスがあって、2日で8,000くらいアクセスがありました。書いた直後はあんまり伸びなかったのですが、フォロワー数万人いるアカウントがツイートした直後に、大量のアクセスが流れ込んできました。確か20分で2500アクセス。これには衝撃を受けましたよ。ちなみにこのアカウントは某ブロガーさんです。その時は何が起こったのか分かりませんでした。

 最初に紹介した2つの記事、『理解していますか?営業利益・経常利益などの様々な利益の違い』と『多くの人が勘違いしていることをまとめてみた』。前者の記事が圧倒的にはてなブックマークが多かったにも関わらず、後者のブログの方がアクセスが多かったのも、Twitterでの拡散力の違いではないでしょうか。実際、後者のブログの方がツイート数は多いです。

 

理想のバズ

一番理想的なのは、はてなブログでスタートダッシュを切って、そのままTwitterで加速。これが理想。ただ、これが本当に難しい。なぜなら、はてなとTwitterは利用者層が明らかに違うからです。

はてなブックマークが大量についたからといって、Twitterでも拡散されるわけではないようです。Twitterはやっぱり「面白い」ことでないと反応してくれない傾向にありますね。『理解していますか?営業利益・経常利益などの様々な利益の違い』この記事、面白みは皆無ですからね。

 

ということで、今後も「理想のバズ」を追い求めてブログを書き続けていこうと思います。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

shiromatakumi.hatenablog.com