
NO TITLE

WEBデザインとかブログ運営、社会・経済、音楽などなど

アメブロ(Ameba)、はてなブログ、FC2、色々あるけど結局どれが一番いいの

ブログ運営 ブログ運営-ブログサービス

スポンサードリンク

アメブロ(Ameba)、はてなブログ、FC2、WordPressの比較

世の中にはたくさんのブログサービスがありますが、結局どれが一番良いのでしょうか。

私が使ったことがあるブログサービスは、はてなブログ、アメブロ、FC2、WordPressです。ちなみにLivedoorとSeesaaは登録はしていますが使っていません。いずれ使うつもりではあるのですが、今ははてなで手一杯なので余裕ができたら使ってみます。

なので、今回ははてなブログ、アメブロ、FC2、WordPressで比較をしてみたいと思います。

 

はてなブログ

hatenablog.com

はてなブログの特徴

はてなの大きな特徴といえば、はてなブックマークでしょう。投稿した記事が3件以上はてなブックマークされると新着の記事に表示されますので、はてなブックマーク経由でのアクセスが見込めます。良質な記事を書けばアクセスが伸びやすいという特徴があります。

はてなの読者層は情報強者なイメージがあります。ネットの話題とかいち早く入手している感じがありますし、ITリテラシーも高い。ですので、旬の話題を提供するのが一番良いのではないでしょうか。

デザインや設定画面はシンプルで使いやすいです。アメブロはゴチャゴチャしてて、あまり好きではないのですが、はてなブログのデザインは好きです。

ただ、ある程度カスタマイズしたい人には不向きかもしれません。テンプレートもそんなに多くはありません。

そして、SEOには強いです。ブログを始めたばかりの段階でも、しっかり検索流入があります。

ブロガー同士の交流は盛んです。メッセージや通して繋がりを持つことも頻繁に行われています。

はてなブログのデメリット

はてなブックマークが多くつくと拡散されてアクセスが増えますが、使い方を誤ると炎上するのも早いです。

 

アメブロ

www.ameba.jp

アメブロの特徴

アメブロは一般的には一番メジャーなブログサービスではないでしょうか。多くの芸能人がこのアメブロを利用しています。掲示板やゲームなどたくさんのサービスがあるのが特徴です。たくさんのグループ(グルっぽ)があり、人気グループの掲示板はかなり書き込みが多く盛り上がっています。

ブロガー同士の交流は他のブログよりも活発で、足跡機能のペタや読者登録をこまめにやれば、アクセスは簡単に増やすことができます。グループでブログの宣伝もしやすいのもメリットです。

デザインに関しては、テンプレートがかなり豊富にあるのは良いのですが、ちょっと広告が多いです。

アメブロのアフィリエイト

アメブロでは、原則アフィリエイトを禁止しています。利用できるのはAmazonか楽天くらいです。Googleのアドセンスはもちろん禁止です。

アメブロのデメリット

利用者の多いアメブロですが、芸能人のブログを強く推しているので、芸能人が好きではない人には辛いかもしれません。

そして、デザインもゴチャゴチャとしていて、最近のデザインのトレンドからかけ離れている感は否めません。

そしてスパムコメントが多くついてしまうのもマイナスですね。他のブログに誘導する定型文のコメントが何度も付きます。

スポンサードリンク

 

 

FC2ブログ

blog.fc2.com

FC2ブログの特徴

FC2の特徴はなんといっても、SEOの強さにあります。検索からのアクセス流入を狙うなら、FC2が一番です。テンプレートも豊富にありますし、HTMLやCSSを自由にいじれるのでカスタマイズも抜群にしやすいです。ただ、アメブロに比べると、初心者向けではないと思います。

アクセス解析も無料でもかなり充実しています。

一つのアカウントに対してブログも一つしか作れないのがネックではあります。

読者層は幅広いと思いますが、記事の内容はマニアックなイメージがあります(あくまで個人の感想です)。あとはアフィリエイターが多いですね。

FC2のアフィリエイト

FC2では問題なくアフィリエイトが利用できます。SEOもカスタム性も、アフィリエイトにはぴったりなブログサービスだと言えます。

あまり過度にやってしまうとアカウント凍結の危険もあるので、やりすぎには注意しましょう。

FC2の抱える問題

アフィリエイトもできてSEOにも強いFC2ですが、著作権問題や違法なアダルト配信の問題もあるのがかなり心配です。FC2のサービス自体がなくなる可能性はそこまで高くないと思いますが、ドメインがFC2ってだけでブログのイメージダウンになりそうです。

 

WordPress

ja.wordpress.org

WordPressの特徴

WordPressは他のサービスと違い、独自ドメインやサーバーを自分で用意しなくてはいけません。そのため、初心者にはかなり敷居が高いブログサービスではあります。

しかし、WordPressの一番の良い所は、カスタマイズが自由に行えることです。プラグインも豊富にあるので、拡張性もかなり高いです。

また、他のブログサービスはブログを削除されたり、アカウントの停止などの危険がありますが、WordPressにはその心配がありません。自分のWEBサイトを持っている感覚でブログの運営ができます。

 

WordPressのアフィリエイト

アフィリエイトは全く問題なく利用できます。アフィリエイトを本格的にするのであれば、WordPressでブログを作るのが一番の手段です。アフィリエイトブログには、ブログ削除の心配が常にありますが、WordPressにはそれがありません。

ブログを立ち上げただけでは全くアクセスは見込めませんので、SEO対策などは自分で一からしていかなければいけません。ただ、独自ドメインは上位表示には有利なので、しっかりSEO対策をしていれば、上位表示させやすくなります。

WordPressのデメリット

WordPressのデメリットは、交流などは一切なく孤独に更新していかなければいけないことです。

他のブログサービスは程度の差はあれど、他のブロガーと交流することができますが、WordPressは孤独です。

WordPressはどちらかというと初心者向けではないので、ある程度知識がないと難しい部分があります。

また、ブログのアップデートを怠るとセキュリティの問題が発生するので、管理を怠ると後々面倒なことになります。

 

ブログサービスの比較

f:id:shiromatakumi:20151029212649p:plain

表にまとめてみるとこんな感じです。初心者向けなのはアメブロですが、アフィリエイトなど商用利用するならFC2ブログかWordPressですね。しかし、FC2は色々と問題が多いので、ブログ削除のリスクを考えれば理想はWordPress。

この表だとはてなブログのスペックが微妙に見えてしまう…。しかし、はてなブログにははてなブックマークという武器があるから大丈夫です。

追記:表を新しくしました。はてなブログはSEO強いです。二重丸にしました。

まとめ

色々比較してみましたが、実際に使ってみるのが一番ですね。ちなみにWordPressを除けば、私が一番好きなブログサービスははてなブログです。デザインや設定メニューなんかがシンプルなのが良いです。ゴチャゴチャしたのが嫌いなので。

個人の好き嫌いはあると思うので、色々試してみて下さい。

 

追記:現在私ははてなブログを利用しています。デザインやSEOなど総合的に見ると、はてなブログが一番だと思いました。

ここでが書ききれなかった、はてなブログのメリットを紹介した記事を書きましたので、併せて読んでみて下さい。

 

使いたいブログが決まったら、SEO対策もしてみましょう。SEO対策をしっかり行えば安定的なアクセスが得られます。

SEOについての記事を書きましたので、ぜひ読んでみて下さい。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

他にもこんな記事書いてます